雑にかく

料理とゲームを好きな人が雑にかくブログです

大衆居酒屋フリークの僕が選ぶ素敵な大衆居酒屋4選

ハンペンを焼いてワサビと一緒に出したり、赤いウインナーを素揚げしてマヨネーズと一緒に出すような、ガード下にある狭くて綺麗じゃない大衆居酒屋が限りなく好きだったりします。

僕はめちゃめちゃ食べるので安価な店でも"せんべろ"(千円でべろべろ)なんてなったことないんですが、この僕でも"にせんべろ"くらいで収まったハイコストパフォーマンスな大衆居酒屋を列挙します。「安くて美味い」という相反しがちな要素が見事に共存する大衆居酒屋、本当最高ですよね。

むつみ屋 / 浅草橋

浅草橋にあるザ・昭和酒場な感じのむつみ屋

tabelog.com

f:id:peroli:20160314004356j:plain

馬刺し

f:id:peroli:20160314004816j:plain

焼きおにぎりは、海苔の間にしそが挟まっていて爽やかうまい。 納豆マグロや煮込みも美味かった。(写真はない)

かね将 / 五反田

最近行った中で個人的には最も好きだった大衆居酒屋。

tabelog.com

メニューのほとんどが400円以下と安いのは勿論、料理のクオリティが本当に高い。まさに大衆居酒屋界の雄。

f:id:peroli:20160314010129j:plain

この店は牛すじのトマト煮(写真中央)が看板メニューで、下馬評通りバツグンに美味い。「居酒屋でこのレベルが食えるのか…!」と感動したクオリティ。推しメニューのある大衆居酒屋は、個人的にはまじでグッときます。

f:id:peroli:20160314010640j:plain 

ナマコの酢のもの。

f:id:peroli:20160314010935j:plain

豚すじ煮330円。 ほんと、いい仕事し過ぎてる。あとなんか店員さんがみんな若くてイケメンだった。

しげきん / 新小岩

新小岩駅の商店街から少し外れたところにある居酒屋「しげきん」。

tabelog.com

年末年始休暇の際に行ったんですが、なんかもうコストパフォーマンスがハイパー過ぎて感動した。

f:id:peroli:20160314001707j:plain

看板を見てわかると思うんですが

f:id:peroli:20160314002143j:plain

料理全品340円なんです。なので、

f:id:peroli:20160314002239j:plain

卵焼きはもちろん340円ですし、

f:id:peroli:20160314002428j:plain

この馬刺しも340円。

f:id:peroli:20160314002946j:plain

唐揚げも340円。

f:id:peroli:20160314003138j:plain

自家製つくねも340円。

f:id:peroli:20160314003244j:plain

なんとアジのたたきも340円。

f:id:peroli:20160314003331j:plain

レモンハイは230円。味も値段も文句無し!

豚の四文屋 / 中野

中野にはハイコストパフォーマンスなお店が軒を連ねているんですが、四文屋はまさに界隈のリードオフマン

tabelog.com

メインメニューは串系。

f:id:peroli:20160320004303j:plain

f:id:peroli:20160320004324j:plain

f:id:peroli:20160320004353j:plain

f:id:peroli:20160320004417j:plain

やきとん、やきとりは100円。

f:id:peroli:20160320004438j:plain

もつ煮込みは350円。

f:id:peroli:20160320015442j:plain

ちなみにご飯の上にもつ煮込みが乗った「煮込みライス」が本当に素晴らしい。個人的にめちゃめちゃおすすめな一品。300円となぜか煮込み単体より安い。

f:id:peroli:20160320004530j:plain

ホルモン漬け150円。

f:id:peroli:20160320004606j:plain

焼きおにぎりスープ付き250円。

f:id:peroli:20160320004243j:plain

驚くべき費用対効果な100円のガツキムチ。ちゃんと美味い。

http://tabelog.com/imgview/original?id=r4285146516292

メニュー写真 : 四文屋 中野北口店 - 中野/居酒屋 [食べログ]

メニューの全貌が食べログに載ってた。 お酒の類も350円前後で割りと最高なお店でした。

豚の他に牛、魚をメインにした四文屋もあり多角的に展開されてる模様。自宅や会社の近くにも是非出来てほしい。

以上、大衆居酒屋フリークが選ぶ4選でした。

余談なんですが直近の「肉小屋」についての記事がTwitterで何度かRTをされているのを見ていて「自分の記事が拡散されるのってこんなに嬉しいんだ…!」ってぷるぷるしていました。

www.meshiengineering.com

嬉しさのあまり拡散されていたツイートの掲載を許可をとりに行ってしまった。

PVも少しずつだけど増えてきたし、これからも自分が好きな記事を書いて、誰か1人にでも気に入ってもらえたら最高かもしれない。