雑にかく

料理とゲームを好きな人が雑にかくブログです

【土曜の贅沢ランチにどうぞ】うなぎの”塩”ひつまぶしが傑作だった話

何かを美味しいと思う要素の中でも一際「食感」が大事だと思ってるんですが、最近食べたうなぎの塩ひつまぶしが食感含めて最高にエクセレントだったのでここに記す。

浅草は浅草寺の近く「浅草うな鐵」というお店。メニューを開けばあまり他店で見ないメニューがちらほら。

f:id:peroli:20160402171654j:plain

鯉の洗いが残念ながら売り切れていたので本わさびの醤油漬け(480円)を注文。

f:id:peroli:20160402173316j:plain

本わさびは辛味より甘みがすごく強い。シャキシャキしてて気持ちのいい歯ざわりだなーなんて思ってたら待望の塩ひつまぶし神が降臨。

f:id:peroli:20160402174554j:plain

見た目だけで最高だった。タレに浸ってない分、焼きたての少しサクサクとした食感が残っていてめちゃめちゃ美味い。

f:id:peroli:20160402182404j:plain

アップ版。写真は2人桶、2尾のうなぎが入って6370円。色々な食べ方ができるそうで、メニューに手順が書いてある。

f:id:peroli:20160402181721j:plain

薬味もセットでついてくる。

f:id:peroli:20160402182013j:plain

一杯目は山椒を振って。

f:id:peroli:20160402182624j:plain

二杯目は本わさびをのせて。辛味の強すぎないわさびが最高に合う。

f:id:peroli:20160402182939j:plain

三杯目は出汁をかけて。この出汁の旨味が脇役にするには惜しいくらいの美味しさだった。

f:id:peroli:20160402183335j:plain

このお店は漬物とか付け合せも美味しいんですけど、こんな風に本当に細部まで手抜きをしないお店は畏敬の念すら覚える。(ちなみにお茶まで美味しい。)

土曜の贅沢ランチにどぞー

tabelog.com