雑にかく

料理とゲームを好きな人が雑にかくブログです

ScalaMatsuri2016にいってきたよ!

オプトは2016年ScalaMatsuriの大名スポンサーになっていまして、招待枠をいただいたので行ってきました。技術面のことは理解出来ない+ブース張り付きマンだったため、この記事では基本的にイベントの様子をレポートする感じ。

scalamatsuri.org

今年の会場はお台場近くの東京国際交流館というところで、かなりいい会場。会場に入るとさっそく「すからまつり」と書かれたちょうちんが祭感をかきたてる。

f:id:peroli:20160131144621j:plain

僕はブースに張り付いてたのでプログラムには参加出来なかった(というか聞いても理解できない)けど、ブースから見ていてもめちゃ盛況なことは伝わってきました。

2階に上がるとスポンサーブースがあり、当然のこと開発にScalaを採用している企業が参列。(当日に各社の掲載許可はもらった)

f:id:peroli:20160131144840j:plain

セプテーニ・オリジナルさん

f:id:peroli:20160222010913j:plain

www.septeni-original.co.jp

Fringe81さん

f:id:peroli:20160131163937j:plain

www.fringe81.com

マーベリックさん

f:id:peroli:20160222011345j:plain

www.mvrck.co.jp

ChatWorkさん(プロダクトは全部小文字なのに社名は大文字が入ることに今気づいた情弱ワイ将)

f:id:peroli:20160222011835j:plain

corp.chatwork.com

リクルートマーケティングパートナーズさん

f:id:peroli:20160222012758j:plain

www.recruit-mp.co.jp

サイバーエージェントさん

f:id:peroli:20160222013223j:plain

www.cyberagent.co.jp

弊社オプト(無人)

f:id:peroli:20160222014233j:plain

www.opt.ne.jp

そしてディスプレイ導入

f:id:peroli:20160222014520j:plain

またScalaMatsuriでは参加者に飲食の提供が行われるんですが、めちゃ充実。

f:id:peroli:20160131164535j:plain

f:id:peroli:20160222015619j:plain

お酒もテイクフリー

f:id:peroli:20160222015536j:plain

ScalaMatsuriの参加者は休日2日をフルに使ってしかも10000円〜15000円という決して安くない参加費を支払って参加していて、本当に向学心が強いと感じた。オプトのエンジニアも10名程度参加していて、業務外なのにSlackのイベントチャンネルが凄く賑わっていたのが凄く印象的だった。

そしてイベントが終わったあとは打ち上げ的な。

f:id:peroli:20160222021803j:plain

f:id:peroli:20160222021824j:plain

(写真が全然綺麗に撮れない)

f:id:peroli:20160222021742j:plain

「景品が余ったんで!くじ引いちゃってください!」とマーベリックさん。

さきいか散ってる。

ScalaMatsuri運営の方曰く、

500人以上の来場者とニコニコ生放送1・2日目合計で16万人以上の方にご視聴いただき、盛会のうちに幕を閉じることが出来ましたことをご報告いたします。

とのことで、とても多くの方が何らかの形でScalaMatsuriに参加されていたようです。

CMを流させていただいたことも幸いしたのか、このイベントでオプトに興味をお持ちいただけた方も何名かいらっしゃって、来年も出れたら出たいなあと思ったイベントでした。

最後に告知!
このScalaMatsuriのチラシに記載していたイベントの詳細が詰まったので、こちらにて告知。

ichigayageek.connpass.com

ScalaMatsuriで仲良くなったCyberZさんの人事にもご協力いただいて、アドテクをテーマに据えエンジニア向けイベントをやりますー。アドテクにご興味ある方はぜひ!

あとオプトの求人もぜひ!!!(告知)