雑にかく

料理とゲームを好きな人が雑にかくブログです

このブログの目的と自己紹介など

年初によくある「今年は〜するぞ!」みたいな感じでブログをはじめました。

昨年よりちょろちょろとSwiftをさわり始めており、全くのプログラミング初学者がSwiftを1から触っていく道程を記載していこうと思って筆を取った次第です。実際にはキーボードだけど。

ブログの目的

万事に目的があるように、このブログを開設した目的もあります勿論。 弱小技術ブログ兼、美味い店の紹介がこのブログの本懐。

  • 自分への動機付け
    • これが多分一番大きい。怠け者は自分への動機付けにも時間を割かなきゃいけないつらい。
  • 知識の整理
    • Evernoteとかに書いてもあんまり見返さない
    • 初学者向けの道しるべになれば尚良し
  • 人事も技術を理解しようとしてるんだぞ的アピール
  • よく外食に行くのでうまかった店の紹介

このブログを書いている人の自己紹介

  • このブログにおける自称
    • ぺろり(会社での呼ばれ名に起因。自称を書くたび少しぞわっとする)
  • 略歴
    • 1989世代
    • 大学は英語学科、キャリアは採用担当人事というプログラミングとは無縁の経歴
    • 初学者として恵まれているのは社内のエンジニアと接触頻度が高く、それに伴って用語を耳にする機会が多い(意味はほぼ知らない)

ブログのテーマを混合させたのは、ざっくり言うとテーマを1つに特化させる意味が薄まっていると専門家から聞いたため。Rubyも開発環境を整えて終わったくらい興味が続かない人なので、どれだけ続くかわからないけど頑張りたいという強いきもち。